流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

0Fアニメとトリガーミス 

2016/03/31
Thu. 13:15

なんだかちょっと間が空いてしまいました。
月末でちょっと忙しいですが, 一応時間を見つけては作業を進めております。


で, タイトルの件なのですがズバリ間者ヘルパーによるアニメ調査ですね。

何故かレヴィアタン相手にエラメ無しmugen落ちが多発するので原因探ってたらあるトリガーのミスだったという。

アニメ調査は現行版の鈴々のもの+αでOracle氏の所の10F調査を導入していたんですよね。

で, この追加した調査方法というのがAnimElemNo(0)のパラメータを使用するわけですが
0Fのアニメを調査した場合無条件でmugenが落ちてしまうんですよね。

そのmugen落ちの保険としてAnimTimeの条件を入れていたはずなのですが, 記述見返したら何故か

trigger1=AnimTime&&var(4)=AnimElemNo(0)

という保険がまったく意味ない事になっていたという・・・orz

この辺触ってたのが大分前のことなのでなんでトリガーまとめてしまったのか不明ですが, むやみやたらにトリガーまとめるのもこういった原因になりえるのが考えどころですねー・・・。

(トリガーの1つ1つの意味合いをちゃんと把握してればそもそもこんなことにはならないはずなんですけどね・・・orz)


無限66

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリスのCPU思考ルーチン 

2016/03/16
Wed. 20:48

テトリス攻略も初めてそれなりな時間が経過してきましたが, 最初に書いた記述がひどすぎて再度書き直しの段階に入ってしまいました・・・。

まぁ, 今までにCPUを組んだ経験が皆無なので仕方ない部分もあるんでしょうが, 記述みてると数日前の自分になんでこんな記述書いたのかと突っ込みたくなるレベルですorz


そういうわけで, もう一度ネットでテトリスのCPU思考ルーチンについて色々調べてみたりしているわけですが。

テトリスをプレイするプレイヤーは, 基本的に以下の段階を経て高得点を得る方法を学習していると考えられています。

・ルール・操作法を理解する段階
・テトリミノを隙間無く並べるようになる段階(回転させない)
・テトリミノを回転させるとどのような形状になるかを予想し、狙って回転させる段階
・次に落ちてくるテトリミノも見て考える段階
・高得点を狙い、複数段をまとめて消すことを狙うようになる段階
・4段消しを狙い、端の1列のみを残して積む段階
(テトリス wikiより抜粋)

CPUについても同じように, 上から順番に教育(指示)させれば立派なAIが出来上がるわけですね。

まぁ, 今回はあくまでもmugen上のテトリス攻略なので, 下2項目については保留にする予定ですが。
(その上の次のテトリミノを参照する段階も保留にしてますが)

後は, この段階をどのように学習させるのか(mugenの記述で再現するのか)が, 制作者の腕の見せ所なのかなぁと渋々考えていたり。




例えば初めて混線という技術に触れたとき。

例えば初めて親変更という技術に触れたとき。

初めて挑戦するってのは中々に楽しいものがあります。
もちろん思い通りにいかずに行き詰まる事も多いですが, 成功したときの達成感はかけがえのないものであります。

その時の気持ちを忘れずに, その後の制作にも活かしていきたいものであります。





(なんかすごいポエムっぽい・・・orz)


後かなり今更感ありますが, テトリスのExplod占有ルートは知ってました。
(確かOracle氏がそのルート使ってたんだったかな?)

ただ今回は純粋に攻略したいという遊び心で挑戦しています。

大事ですよね, 遊び心。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリス攻略そのにっ! 

2016/03/15
Tue. 01:19

久しぶりの制作作業に悪戦苦闘しながらも, 何とかモチベーション維持しつつ作業を進められているような気がします。


とりあえず, 現在挑戦中のテトリスですが徐々に形ができつつあります。

まだバグは多いし, 原因がわかってないものもあったりするのですが, それなりな精度になってきたような気がします。

とりあえず現段階で10回ほど挑戦してみた結果がこれ。

1回目 21ライン
2回目 7ライン
3回目 44ライン
4回目 24ライン
5回目 38ライン
6回目 22ライン
7回目 27ライン
8回目 20ライン
9回目 29ライン
10回目 19ライン

最低消去ライン数:7ライン
最高消去ライン数:44ライン

平均消去ライン数:25.1ライン

無限65

テトリス12P撃破に必要なライン数10ラインを下回ったのが1度だけありましたが, それ以外は正直予想以上といったところ。

特に最高消去ライン数が44ライン行ったときはびっくりしました・・・(今回計測したとき以外にも44ライン消去が1度あったので実質2回目)

平均消去ライン数も25.1ラインと撃破に必要なライン数の2.5倍のスコアが出せたのでなかなかに満足です。


まだまだ改良の余地はありますし, やっぱり撃破が最優先事項なので最低消去ライン数を上げつつ, 精度をさらに向上させていきたいところですねぇ・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリス(の攻略)始めました。 

2016/03/13
Sun. 00:09

制作するする言いながら何してるのかまったく書いていなかったわけですが,
(といいつつも, それなりにヒントっぽいものもありましたが)


無限63

テトリスの専用対策を組んでいました。

今までの専用とは戦う舞台が違うというか, やる事が全く違い過ぎて
なおかつ久しぶりの制作ということもあって難航しておりました。

一応撃破まで行きつきましたのでこうして記事を書くに至ったわけですが,
実はまだまだ完成には程遠い状況だったりします。

バグは多いし, テトリス攻略に要である評価判断もまだ2種類しかないしで散々です。

とりあえずは, 100%撃破を最低目標に, 後はトレーニングモードにてどこまでいけるのかにも挑戦したいところであります。


鈴々の更新については, それが終わった後ですねー。(一番やりたかったのがこれだからね。仕方ないね。)

一応鈴々には専用積む予定なかったんですが, こういったボーナスステージ的なキャラに対しては載せようかと思っております。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久々の制作 

2016/03/10
Thu. 00:24

やるやる詐欺をするわけにもいかないので, 何とか久々の制作を再開いたしました。

で, 大きなとまではいかないまでも問題なのがこれ。


1457534188131.png

制作に使っていたノートPCの液晶が割れてお亡くなりになってしまった点。

HDMIでテレビに繋げば良いんですが, 部屋にテレビがない上に外出先で使う事が多い為タブレットで代用している状態。
基本的に制作に影響はほとんどないのですが, どうしてもラグでmugenの動作が遅くなってしまうのが現状。

まぁ, 元々このランクのキャラ作ってるとmugenが重いなんて普通の事なので特に影響がなく済んでいるのでしょうが。


液晶直したりPC買い替えれば済む問題なんですが, どうもしばらくは手を出せそうにないので, この状態で頑張っていきたい所であります・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

