流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

お菓子に入ってるあれ 

2013/04/19
Fri. 15:58

どうも、私の主成分は甘いものといっても過言ではない淡水です。

皆さんもお菓子などを食べる時などに湿気防止の為の乾燥剤(除湿剤)を目にすることは多いと思います。

そんな乾燥剤ですが、この年になって食べられないなんてのはよく理解しておりました。

うん、理解はしておったのです。今日のお昼までは・・・




あれは今日のお昼の事でした。

とある方に最中の差し入れを頂いたので、有り難く頂いたわけですよ。
もう、こう、ガブリッと。

しかしながら、モグモグと咀嚼していたら何か違和感が。
明らかに最中のものではない食感が。

恐る恐る、回りに気付かれないようにその違和感を確かめると、「食べられません」の文字がorz



まぁそんな訳で、いい年して乾燥剤を口にしてしまった、という残念な淡水さんの今日の1日でしたとさ。

幸いだったのは、噛み千切って中身を出さなかったことでしょうか。
それでもその後速攻で口を濯ぎにいきましたが。

甘いものは少し自重すべきかな、と思ったり。


因みにですが、少し気になったので調べてみたところ。

乾燥剤には、シリカゲル(二酸化ケイ素)、生石灰、塩化カルシウムなどが使われているそうです。

今回口にしてしまった乾燥剤はシリカゲルでしたが、食品添加物として認可されているので誤飲しても比較的安全のようです。

これが生石灰になると、火傷や目に入ると失明の危険性もあるようです。

間違っても口にしないよう気を付けましょう。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2013-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。