流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Proj~Timeトリガー 

2014/09/07
Sun. 00:56

久し振りにMUGENの仕様に悩まされました・・・。

タイトル通り, ProjContactTimeをはじめとするトリガー。

一応トリガーの解説サイトなどには, IDを指定することが必須であり, そのProjectileがプレイヤーが最後に放出したProjectileであれば該当した値を返してくれる・・・・と解説されています。

が, 何故か指定しているIDが常時-1を返してくるので色々と調べてみた結果, どうもこのトリガー同時ヒット時の処理などがかなり謎仕様のようです。

具体的に書くと, 毎F自分自身を殴るProjectileを放出していた結果, 最後に出したProjectileが被弾しようがProjContactTime()=1が成立するのは毎F自分自身殴ってるProjectileだけだったんですよね。

だったらと思い, ProjID=X+GameTime%10を設定してみてもProjContactTime(X+(GameTime-1)%10)=1が成り立つだけ。
どうも連続して被弾させていると割り込ませることが困難。というか, どういった参照をされているのかすら不明・・・という。

これのお蔭で結局被弾式時止め解除の保険で入れていたProjectileを泣く泣く外すことに・・・。
一応誤爆はないと思いますが, こういった保険はあるだけで安心できるのでちょっと不安が残ります。

しかしながら, ExplodといいProjといい, 自分自身の情報すらまともに参照できないのはちょっと辛い所がありますね・・・。


[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2014-09

