流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

現状 

2016/04/18
Mon. 13:49

こんにちは。
私は何とか生きております。

さて、避難所生活も4日目に入りましたが、まだまだ落ち着いた日常は遠そうです。

現在でも私の避難している避難所は満員状態で、夜になると人が大勢集まります。
何とか食料等の支援はしていただけているのですが、圧倒的に数が足りていない状況です。

私が避難しているのは地元の中学校なのですが、同じ地元の小学校は耐久面的な理由からか避難所としては閉鎖され、その影響も大きく出ているようです。


昨日になって漸く昼間に外に出たり家の片付けを始めたりできるようになってきましたが、ちょっと遠出した際に被害の大きさを改めて実感致しました。


201604181324024ab.jpg

うちの近所で一番酷かったお隣のアパート。

空洞の場所がどうだったか定かではないんですが、アンテナが取れて引っ掛かってる状態ですね。
今現在このままの状態です。

20160418132406552.jpg

同じアパートの前の道路には恐らく上の画像の空洞部分に使われていたブロックが落ちてきて散乱していました。

地震があった当時は道路の中央に転がってたんですが、少し端に寄せてありました。


20160418132406aa4.jpg

20160418132408886.jpg

20160418132409adf.jpg

本震とされる地震が起きて一夜明けて自宅に戻ってきた状況。

靴箱やら食器棚やらが倒れて中身が散乱していました。
本当は冷蔵庫も開いて中身が散乱していたのですが、避難所に向かう前に直してブレーカーを落としていました。

私の家は2階建てのアパートなのですが、外見的な被害はあまりありませんでした。

ただ、中を見ると亀裂が入ったり壁がはがれたりしている状況。

大屋さんの話では入り口側に傾いているそうです。

ちなみに私の部屋は本棚から本が落ちた程度で特に影響はありませんでした。

あまり物を置いてなかったからですかね。




さて、話は変わりまして。

昨日遠出した際に色々とお店などをみて回った際に驚愕した事が1つあります。

それは、あるお店にできていた人と車の行列。

勿論、食品などを販売しているスーパーやコンビニなどでも行列はできているのですが、その数を遥かに越える行列が出来ていました。



そのあるお店というのが、温泉でした。

現在、一部地域では水道が一応通ってはいるようですが、お世辞にもきれいな水とはいえず、出ているところも県内の3分の1程度です。

最初の地震から数日たち、やはり体や髪の汚れがどうしても気になるんですよね。

県内、市内にそれなりに温泉や宿泊施設があるのですが、大手のお店は大半が昨日から営業を始めているようで、人が殺到しているようでした。
(恐らく殆どの場所が無料で解放しています)

私は運よく人伝で聞いた旅館で待ち時間なしで入ることができたのですが、変える頃には行列ができはじめていました。

多いところでは人の列だけで数百、駐車場の空き待ちで車の列が数十~100近くの列ができていました。

そう言った意味でも、日常に戻れるのはまだまだ先なのかと感じてしまいました。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。