流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

罠付きテンプレート 

2012/01/04
Wed. 15:06

luna氏の記事から。

実はこの話題ってたまにIRCでするのですが, 教材としてはこっちの方がいいのではと思う事が多いのですよね。

テンプレートではありませんが, 最近だと旧雷神政宗を参考にしたキャラにヤンマー氏キラーが通用するとか。

で, テンプレートというものは人によって使い方が微妙に変わってくるかもしれませんが, 特にコピペ使用する人向けなのが罠なのですよねぇ。
きちんと理解しながら参考にしていくと, おかしなところに気づく, というのが1点。

それから, 気づかずに導入してその後その隙を突かれたときに実感するというのでもう1点。
後者の場合だと, 実際に自分が体感してなぜそうなったのか, どこが原因なのかを調べるわけですから, 結局はその方にとっては良い経験となるわけなのですよね。

そういった意味でも, コピペで十分な機能をするテンプレートよりも, 最低限の機能があって罠のあるテンプレートのほうが, 最終的にはその方にとっての能力向上/スキルアップに繋がるのではないかと考えております。

近々更新しようと思っている親変更セットでどうするかは分かりませんが, もし罠付きで公開してもこういった考えがあってのことと知っていただけたら幸いかなぁと思っております。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

いいと思います
ちゃんとやろうすれば少なからずテンプレじゃ不都合が出てきたり、工夫したいって気持ちがわいてきますし

ただ、誤字の罠だけはやめていただきたいですね
自分がテンプレを使用する最大の要因が誤字を気にせず色んなキャラに転用できることなので
実験するときとかこの点はかなり重要なんですよね

* #- | URL | 2012/01/05 23:05 * edit *

>> 名無し氏

ありがとうございます。

確かに誤字はテンプレートとしてはかなり注意する所なのですよね。
流石にそれを罠にしようとはもちろん思いませんが。

折角罠を追加するのでしたら, その罠に気付けたらさらに強化/改良できるってことに気付けるようなものにしたいなぁというのが今の考えですねぇ。

淡水 #HLrqDUJ6 | URL | 2012/01/06 15:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/396-fae5199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

