流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ネタばれ 

2012/02/05
Sun. 02:15

IRCで話題が出たので良い機会かなぁと思ったのでネタばれを致します。

何のかというと, 今公開されている親変更セットの罠について。
約5ヶ月経った今になってネタばれです。

私が知る限りだと, これ使って罠に気づいた人はrakurai氏くらい・・・だと思います。
ちなみにセットに限らず, 旧黒い子も同様です。
もともとが旧黒い子のものだから当たり前なのですが。

気になる方は続きからどうぞ。

※ 追記
やばい, すごく混乱してきた・・・。
とりあえず2の条件だけは間違ってるのは確かですが, 1は正直できてる気がする・・・

※ さらに追記
やっと元々罠だと理解してたところを見つけた・・・。
rakurai氏には感謝。
で, 私なりに感じたこと。
親変更セットと旧黒い子は罠満載(
という訳でネタばれ。

そのまま使ってる方はおそらく親変更1度成功すると2回目以降はおそらく失敗しております。
そこまで酷くはないですが, それでも精度が落ちてるのは確かですね。

以下の事が原因。

1. 親変更成功後にParent,IDの記憶をしていない。
よく見たら親変更成功フラグ立ててるステート内できちんと記憶してる・・・。
うん, ここじゃなかった。
正しい罠(というのもどうなのかと)はこっち。
1. ヘルパーが入れ替わったときに親変更成功フラグリセットがされない。
よく見るとヘルパー消えた時とヘルパーが味方の時しかリセットしてないのですよね。
つまり消えてさらに参照するまでに別の敵ヘルパーが入るとリセットされません。

2. 親変更ループステートへの移動の条件(変数)が違う。

ID調整が微妙って意見が参考にさせていただいたマクベス氏からありましたが, まぁあれでもそれなりな精度があるので今回は保留。

一応これらの罠は理解しながら記述していけば気づけたはずではあるのですよねぇ・・・。
私自身Rに移行するまで気付けなかったのでなんともいえませんが。

ひとまず対策はそう難しくないとは思いますので, 心当たりのある方は早めに修正すると親変更の精度も上がるのではないかなぁと。

一応セットの更新を急ぐつもりですが, できれば自分自身で解決していただくのが一番力になるのではと思っております。

何か質問等あれば, できる限り対応いたします。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/460-5fcf1167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

