流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ゆるゲー 

2012/11/24
Sat. 22:27

最近mugen関係の小難しい話ばかりなのでたまには息抜きでも。
とはいえ、かなり限定的な方向けな話。



先日、同じような趣味を持つ友人に、

「何か、良いゆるゲー知らない?」

と聞かれたので、久しぶりにその手のサイト見回ってみたりしました。

最近は忙しくてその手のゲーム買うことも積んでるゲームも消化できてないので、結局勧めたのはかなり古いものになってしまいましたが…w

ひなたぼっこ、とタイトルからしてゆるーいゲーム。

絵師が笛さんってのもかなりポイントが高いです。
(寧ろこれが全てな気もしますが。)

終始、特に大きなイベントが有るわけでもなく、本当にゆるりとしたゲームなんですが個別ルートがかなり印象深かったです。

というのも、なんの脈絡もなく個別ルートに入る。
そもそも選択肢での分岐がかなり謎。

妹ルートとか特に超展開だった記憶があります。
(共通ルートから個別ルートに移って数分で実は義妹だとか発覚して何故かそのまませk(ry)

全編通してもかなり短い作品ですが、個別に入ってからは1時間もないかもしれません。
しかもその半分近くがそういったシーンなのでわろえない。


まぁ、それでもゆるゲーとしては本当にゆるゆるできるゲームですし、攻略キャラというか登場キャラが半分近くが見た目ロリっ娘なのでかなり個人的には楽しめましたが。

何より笛さん好きな私には至高ですた。



ただ、あえて難点を上げるなら…


今手に入るのかなぁと、友人に教えてから気付いたのでした。
(制作元のTarteが倒産してる)

Tarte最後の作品、カタハネはシナリオも良いのでお勧めですよ。



………百合成分含まれますが。




何かお勧めのゆるゲーあったら教えてください(*´ω`*)



※追記

調べたら密林で手に入るらしい…
流石密林さんやでぇ…



スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

ひなたぼっこはほんとゆるげーですね。画も曲も展開も。
だからこそ、気の向いたときに少しのんびりしたいときにぴったりかと。

ゆるげーなら、プレイしたのから言えば「SuGirly Wish」とか。
HOOKSOFTなんで、王道的シナリオでハイテンションも鬱もない、のんびりとした感じです。

蒼玉 #lnxCFBVM | URL | 2012/11/25 17:47 * edit *

ゆるげーは基本的やらないですね

作業ゲーはよくやりますね。Gジェネとかポケモンとか…

作業ゲーやRPGが好きだから仕方ないんですがね

高槻先生 #- | URL | 2012/11/26 17:27 * edit *

>>蒼玉氏

そうなんですよねぇ。
Tarte、またはその後のRococoもそうですが、画とBGM、そしてシナリオがいい具合にマッチして雰囲気がどれも良いのですよねぇ。

あー、HOOKは確かにゆるゲーというか、睡眠ゲー多いですよね。
ゆるいのはいいけど、ゆる過ぎて眠くなるのが困り者ですがw

>> 高規先生氏

RPGは大好物なんですが、作業ゲーになると基本的に飽きるタイプなんですよねー。

作業ゲーでも、きちんとその辺の対応してあって飽きの来ないゲームならそれこそはまれるのですが。

某氏がはまってるディスガイア辺りはプレイ時間500時間越えてますし…

淡水 #HLrqDUJ6 | URL | 2012/11/28 12:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/575-0e365b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

