流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お菓子に入ってるあれ 

2013/04/19
Fri. 15:58

どうも、私の主成分は甘いものといっても過言ではない淡水です。

皆さんもお菓子などを食べる時などに湿気防止の為の乾燥剤(除湿剤)を目にすることは多いと思います。

そんな乾燥剤ですが、この年になって食べられないなんてのはよく理解しておりました。

うん、理解はしておったのです。今日のお昼までは・・・




あれは今日のお昼の事でした。

とある方に最中の差し入れを頂いたので、有り難く頂いたわけですよ。
もう、こう、ガブリッと。

しかしながら、モグモグと咀嚼していたら何か違和感が。
明らかに最中のものではない食感が。

恐る恐る、回りに気付かれないようにその違和感を確かめると、「食べられません」の文字がorz



まぁそんな訳で、いい年して乾燥剤を口にしてしまった、という残念な淡水さんの今日の1日でしたとさ。

幸いだったのは、噛み千切って中身を出さなかったことでしょうか。
それでもその後速攻で口を濯ぎにいきましたが。

甘いものは少し自重すべきかな、と思ったり。


因みにですが、少し気になったので調べてみたところ。

乾燥剤には、シリカゲル(二酸化ケイ素)、生石灰、塩化カルシウムなどが使われているそうです。

今回口にしてしまった乾燥剤はシリカゲルでしたが、食品添加物として認可されているので誤飲しても比較的安全のようです。

これが生石灰になると、火傷や目に入ると失明の危険性もあるようです。

間違っても口にしないよう気を付けましょう。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

3年に1回くらいの頻度でそのトラップに引っかかります(

macbeth #c6etHjQ6 | URL | 2013/04/19 16:09 * edit *

カステラみたいな湿り気のあるやつの裏に貼り付いてる伏兵はどう考えても卑怯

雑魚 #- | URL | 2013/04/21 00:03 * edit *

> まーちゃん

あ、あのトラップ引っ掛かったの私だけじゃないのか。
一安心だn(

> 雑魚氏

今回の最中がまさにそれでしたからねーw

カステラと言えば、乾燥剤だけでなく下の紙もまじ伏兵。
今まで何度引っ掛かったことか(

淡水 #HLrqDUJ6 | URL | 2013/04/21 00:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/587-b5883085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

