流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

これはひどい 

2015/03/10
Tue. 02:09

鈴々の親変更ID調整を行ってたら酷いミスに気付いた件・・・・。

トリガー条件を満たさなかった場合のアドレス値の変動ですが, これって変動が起きないわけじゃなくpersistentが無い場合と同じになるんですよね。(0なら0のまま, 0以外なら-1される)
つまりどういうことかというと, 以前書いた1ステートで1~4Byte目の値を同時に弄る事ができないわけで・・・。
(完全に不可能というわけではないと思うけど、あの方法では無理)

うーん・・・何でこんな勘違いをしてたのかさっぱりすぎる・・・orz
(デバッグはちゃんとしたつもりだったけど, 恐らく2Byte目以降も弄るのを確認してないんでしょうね。1Byte目だけを弄るなら問題ないはずですし・・・)

ちょっと色々確かめたいので一旦あの記事は非公開にしておきます。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

必要なのはID調整フラグをchangesteteのトリガーに入れる。
4→3→2→1の順番でトリガーを成立させ、4→3→2→1の順番でchangesteteする。
4→3→2→1の順番でID調整しながらアドレス直でchangesteteする。
4→3→2→1の順番でしないとpersistentの値が0になる。
4→3→2→1の順番でやる関係上IDが狂うのでID調整が必要。
これ以上IDを狂わないようにするためにアドレス直でchangesteteする。
ID調整のやり方は4の時は3から1を弄らないように3の時は4と
2から1を弄らないように2の時は4から3と1を弄らないように
1の時は4から2を弄らないようにID調整する。

実際の記述例としては鬼巫女Xをみるとよいです。

ケイン #- | URL | 2015/03/10 07:25 * edit *

>>ケイン氏

あれ?鬼巫女Xの通常親変更の記述は1Byte(6689)から4Byte(6672)でそれぞれ4ステート用意して必要に応じて各ステートに移動してIDを調整する方法取ってなかったですかね。

勘違いだったら申し訳ないです。

淡水 #HLrqDUJ6 | URL | 2015/03/10 10:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/698-8f930434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

