流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

テトリスのCPU思考ルーチン 

2016/03/16
Wed. 20:48

テトリス攻略も初めてそれなりな時間が経過してきましたが, 最初に書いた記述がひどすぎて再度書き直しの段階に入ってしまいました・・・。

まぁ, 今までにCPUを組んだ経験が皆無なので仕方ない部分もあるんでしょうが, 記述みてると数日前の自分になんでこんな記述書いたのかと突っ込みたくなるレベルですorz


そういうわけで, もう一度ネットでテトリスのCPU思考ルーチンについて色々調べてみたりしているわけですが。

テトリスをプレイするプレイヤーは, 基本的に以下の段階を経て高得点を得る方法を学習していると考えられています。

・ルール・操作法を理解する段階
・テトリミノを隙間無く並べるようになる段階(回転させない)
・テトリミノを回転させるとどのような形状になるかを予想し、狙って回転させる段階
・次に落ちてくるテトリミノも見て考える段階
・高得点を狙い、複数段をまとめて消すことを狙うようになる段階
・4段消しを狙い、端の1列のみを残して積む段階
(テトリス wikiより抜粋)

CPUについても同じように, 上から順番に教育(指示)させれば立派なAIが出来上がるわけですね。

まぁ, 今回はあくまでもmugen上のテトリス攻略なので, 下2項目については保留にする予定ですが。
(その上の次のテトリミノを参照する段階も保留にしてますが)

後は, この段階をどのように学習させるのか(mugenの記述で再現するのか)が, 制作者の腕の見せ所なのかなぁと渋々考えていたり。




例えば初めて混線という技術に触れたとき。

例えば初めて親変更という技術に触れたとき。

初めて挑戦するってのは中々に楽しいものがあります。
もちろん思い通りにいかずに行き詰まる事も多いですが, 成功したときの達成感はかけがえのないものであります。

その時の気持ちを忘れずに, その後の制作にも活かしていきたいものであります。





(なんかすごいポエムっぽい・・・orz)


後かなり今更感ありますが, テトリスのExplod占有ルートは知ってました。
(確かOracle氏がそのルート使ってたんだったかな?)

ただ今回は純粋に攻略したいという遊び心で挑戦しています。

大事ですよね, 遊び心。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://awmm.blog3.fc2.com/tb.php/732-1e1b3ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。