流れる時の中で

主にmugenの凶悪キャラを制作しております

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

MA まどマギコラボ 

2016/03/20
Sun. 02:12

今回のコラボはまさかのまどマギでしたね。

相変わらずコラボのガチャ産カードは能力おかしい気がしますが、基本無課金な私には無縁なお話。
(6%*11 1発で引けないとどうしようもないですし・・・orz)

メダル産では盗賊は制服まどかでしたね。
能力が味方全体魔法バフ+HP100%時敵全体烈風とかなんの苛めですか。
(主に聖夜型歌姫アーサー的な意味で)

まぁ、状態異常系の妨害はあって損はないので良いのですが。


後はゲリラ産ですね。

初日と2日目とマミさんが登場してましたが、まさかの盗賊カードで初日である程度揃ってしまうという。

おまけに、能力的には3ターンの自己魔法バフ+敵全体感電とまどかと同じような能力という・・・
(正確には効果ターンとバフの対象が違うけど)


とりあえずマミさんに関しては特級周回は問題ないですね。

20160320014825abb.png


デッキは盗賊も傭兵も闇全体+支援+残り手札回し。
(+保険で単体闇アタッカー1枚)

傭兵は闇全体が3cの1枚しかないので、3cで手札調整して4cで2c支援2枚、5cで2c支援+3c闇全体。

盗賊は2c闇全体と3c闇全体1枚ずつあるので、3c支援、4cで2c支援+2c闇全体、5cで2c支援+3c闇全体。
もしくは4cで2c支援2枚使って、5cで2cと3c闇全体。

これで基本的に5c〆で倒せるんですが、カードの引きや4cでのコスト封印によっては6cまで伸びたりって感じですね。


被ダメに関してはマスケットの連続攻撃が痛いですが、4cまでは2発まで耐えられるので、5cで残さなければ問題ないです。


で、マミさん周回してる時の問題というか、がありまして。

撃破の度に、
「円環の理に導かれる時が来たようね・・・」
という台詞を毎回マミさんが発する点。

この台詞最初に聞いたときは草しか生えなかった訳ですが、周回してると何かマミさんに対して申し訳なくなってくるという・・・


何でマミさんすぐマミってしまうん・・・?



後、マミさんとは関係無いことですが、今回のまどマギコラボで気になる点その2。


20160320014826ed8.png


契約メダルがキモすぎる・・・
(今回のコラボイベントネタに走りすぎじゃないですかね?)

こんなの持ってたら絶対良い事ないと思うんだけど。








20160320014827822.png

そういえば、聖夜型歌姫アーサーは無事に名声100になりました。
名声100が増えるとデッキ構築の幅が広がるのでもう少し増やして行かないといけないんですけどね・・・
(まだ3枚しかないという)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

降臨祭 聖夜型歌姫アーサー 

2016/03/18
Fri. 14:23

15日のメンテから今日まで限定で降臨祭が行われていますね。

メインは復刻版アイスドラゴンなんでしょうが、盗賊アーサーメインな私は聖夜型歌姫アーサーの周回です。


目標は降臨祭中に名声100まで上げたかったのですが、時間がなかなか取れずに現在まだ53しかありません・・・orz

この後は5時までメンテですし、残りは鍵クエで頑張るしかないですね・・・
幸いにもSP鍵がいくつか残っているので。





以下は今回の周回の手順的なもの。

周回は安定の特級です。
(ほぼ必須な烈風カードが1枚しかない残念仕様なので、超級はかなり厳しいですorz)


盗賊アーサーは烈風引かないとどうしようもないため、最終的にソリティアデッキで落ち着きました。

20160318141008a2f.png

烈風引くまではひたすら手札回しつつ自己魔法バフ。
烈風引いたら速攻使用して攻撃に移行。

攻撃カードはメイン火力1枚と自己魔法バフ付きアタッカー(2コス)を2枚。



傭兵デッキは物理型で支援3、4枚プラス風アタッカーで。

盗賊アーサーが烈風引いて、敵が防御デバフを自分に掛けるまでは自己物理バフ掛けつつ相手本体に攻撃。



富豪アーサーは風を多めに入れつつ物理防御と魔法防御を半々くらいに。

歌姫アーサーは風多めに防御バフや攻撃デバフ、味方支援入れつつ回復がきちんと間に合う程度に。



2016031814100999c.png

2016031814101084e.png


これで安定して6c撃破(烈風カードが大体5cまでには引ける)が可能。

烈風カードが初期手札にある+カードの引きが良いと希に5c撃破が可能な感じですかね。


多分、(私の持っているカードで攻略する中では)これが一番速く、安定していると思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリスのCPU思考ルーチン 

2016/03/16
Wed. 20:48

テトリス攻略も初めてそれなりな時間が経過してきましたが, 最初に書いた記述がひどすぎて再度書き直しの段階に入ってしまいました・・・。

まぁ, 今までにCPUを組んだ経験が皆無なので仕方ない部分もあるんでしょうが, 記述みてると数日前の自分になんでこんな記述書いたのかと突っ込みたくなるレベルですorz


そういうわけで, もう一度ネットでテトリスのCPU思考ルーチンについて色々調べてみたりしているわけですが。

テトリスをプレイするプレイヤーは, 基本的に以下の段階を経て高得点を得る方法を学習していると考えられています。

・ルール・操作法を理解する段階
・テトリミノを隙間無く並べるようになる段階(回転させない)
・テトリミノを回転させるとどのような形状になるかを予想し、狙って回転させる段階
・次に落ちてくるテトリミノも見て考える段階
・高得点を狙い、複数段をまとめて消すことを狙うようになる段階
・4段消しを狙い、端の1列のみを残して積む段階
(テトリス wikiより抜粋)

CPUについても同じように, 上から順番に教育(指示)させれば立派なAIが出来上がるわけですね。

まぁ, 今回はあくまでもmugen上のテトリス攻略なので, 下2項目については保留にする予定ですが。
(その上の次のテトリミノを参照する段階も保留にしてますが)

後は, この段階をどのように学習させるのか(mugenの記述で再現するのか)が, 制作者の腕の見せ所なのかなぁと渋々考えていたり。




例えば初めて混線という技術に触れたとき。

例えば初めて親変更という技術に触れたとき。

初めて挑戦するってのは中々に楽しいものがあります。
もちろん思い通りにいかずに行き詰まる事も多いですが, 成功したときの達成感はかけがえのないものであります。

その時の気持ちを忘れずに, その後の制作にも活かしていきたいものであります。





(なんかすごいポエムっぽい・・・orz)


後かなり今更感ありますが, テトリスのExplod占有ルートは知ってました。
(確かOracle氏がそのルート使ってたんだったかな?)

ただ今回は純粋に攻略したいという遊び心で挑戦しています。

大事ですよね, 遊び心。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリス攻略そのにっ! 

2016/03/15
Tue. 01:19

久しぶりの制作作業に悪戦苦闘しながらも, 何とかモチベーション維持しつつ作業を進められているような気がします。


とりあえず, 現在挑戦中のテトリスですが徐々に形ができつつあります。

まだバグは多いし, 原因がわかってないものもあったりするのですが, それなりな精度になってきたような気がします。

とりあえず現段階で10回ほど挑戦してみた結果がこれ。

1回目 21ライン
2回目 7ライン
3回目 44ライン
4回目 24ライン
5回目 38ライン
6回目 22ライン
7回目 27ライン
8回目 20ライン
9回目 29ライン
10回目 19ライン

最低消去ライン数:7ライン
最高消去ライン数:44ライン

平均消去ライン数:25.1ライン

無限65

テトリス12P撃破に必要なライン数10ラインを下回ったのが1度だけありましたが, それ以外は正直予想以上といったところ。

特に最高消去ライン数が44ライン行ったときはびっくりしました・・・(今回計測したとき以外にも44ライン消去が1度あったので実質2回目)

平均消去ライン数も25.1ラインと撃破に必要なライン数の2.5倍のスコアが出せたのでなかなかに満足です。


まだまだ改良の余地はありますし, やっぱり撃破が最優先事項なので最低消去ライン数を上げつつ, 精度をさらに向上させていきたいところですねぇ・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

親変更なし最強決定戦 

2016/03/14
Mon. 23:55



少し遅くなってしまいましたが, 新しい大会が始まりましたね。

本当に, 次から次へ新しい大会増えてきてうれしい限りです。


タイトル通り, 親変更未満のキャラがいろいろと出ているようですが, 私の所からは鈴々が出場しているようです。

現在の設定だと丁度親変更未満でできる限りの事しようとしているので, どこまで通用するのか見ものであります。


ただまぁ, 大会増えてきて嬉しいのですが, いかせん鈴々は空気になりがちなようなので
出番があるまでに何とか更新してあげたいところです・・・(動画での更新がどうだったかはさておき)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

テトリス(の攻略)始めました。 

2016/03/13
Sun. 00:09

制作するする言いながら何してるのかまったく書いていなかったわけですが,
(といいつつも, それなりにヒントっぽいものもありましたが)


無限63

テトリスの専用対策を組んでいました。

今までの専用とは戦う舞台が違うというか, やる事が全く違い過ぎて
なおかつ久しぶりの制作ということもあって難航しておりました。

一応撃破まで行きつきましたのでこうして記事を書くに至ったわけですが,
実はまだまだ完成には程遠い状況だったりします。

バグは多いし, テトリス攻略に要である評価判断もまだ2種類しかないしで散々です。

とりあえずは, 100%撃破を最低目標に, 後はトレーニングモードにてどこまでいけるのかにも挑戦したいところであります。


鈴々の更新については, それが終わった後ですねー。(一番やりたかったのがこれだからね。仕方ないね。)

一応鈴々には専用積む予定なかったんですが, こういったボーナスステージ的なキャラに対しては載せようかと思っております。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

神話型ニーズヘッグ(上級) 

2016/03/11
Fri. 22:26

クエスト3段階目も今日までですが, コツコツと周回しておりました。

2016031122131405a.png

闇属性ってのもあるんでしょうが, 今回のクエストの敵の中では一番楽な部類だった気がします。
ダメージが上級にしては高めな気もしましたが, それも攻撃しなければ問題ないですしね。


20160311221316814.png

相手の行動ターンも割かし短めなので, 名声90まではそこまで苦労しなかった感じ。
それでも50周近くは必要なのであくまでも体感ですが。


今までのクエストと違って上級ばっかり回ってるせいかコインが集まらないのを除けば満足いってる感じですね・・・。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

久々の制作 

2016/03/10
Thu. 00:24

やるやる詐欺をするわけにもいかないので, 何とか久々の制作を再開いたしました。

で, 大きなとまではいかないまでも問題なのがこれ。


1457534188131.png

制作に使っていたノートPCの液晶が割れてお亡くなりになってしまった点。

HDMIでテレビに繋げば良いんですが, 部屋にテレビがない上に外出先で使う事が多い為タブレットで代用している状態。
基本的に制作に影響はほとんどないのですが, どうしてもラグでmugenの動作が遅くなってしまうのが現状。

まぁ, 元々このランクのキャラ作ってるとmugenが重いなんて普通の事なので特に影響がなく済んでいるのでしょうが。


液晶直したりPC買い替えれば済む問題なんですが, どうもしばらくは手を出せそうにないので, この状態で頑張っていきたい所であります・・・。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クーホリン(超級) 

2016/03/07
Mon. 15:13

201603071507164c3.png

何とか名声90まで終わった・・・
何気にミッションここまで頑張ったの初めてな気がする。

そもそも名声70ミッションでコイン貰えるのは終了な訳で、無理して90まであげる必要はなかった気がする。
騎士コイン3枚ってショボすぎるのん・・・


2016030715071861b.jpg

後は忘れずにクーホリン石回収。

相変わらず超級はぼっちには辛い仕様。
戦闘云々よりも挑発ガン積みデッキ探す方がめんどかった・・・

そして傭兵の火力不足で無駄に9cまで伸びるしで散々な結果。

ぼっちに優しいクエストがほちぃ^p^;

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

更新までの道のり 

2016/03/07
Mon. 12:28

とりあえず, 鈴々を更新したいところですが, 最後に触ってたのが約1年前というありさま。

記憶をたどって何をしていたのか確認してみたところ, デバッグ表示機能を搭載して各種の精度を向上させていたようですね。


無限62

現状だと混線各種のステート返しの設定がまだ途中だったみたいなので, この辺の調整と
後はデバッグ表示機能をスイッチ化できれば一応更新できる状況にはできそうです。

なぜ後一歩という所で放置していたのかは定かではないですが・・・(


それとは別に最近の動画の影響でちょっとやりたいことが1つあるので, できればこちらも片づけてから更新したい所ですが
何分今までと勝手が違うところがある上に初めて手を付ける所なのでちょっと時間がかかりそうな。

記述云々というよりもどういった方法とるかを考える方が時間かかりそうなんですよね。

そういうわけですので, もうしばらくお待ちいただければ幸いです・・・orz


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。